印刷統括部
製作2部 POPチーム
Q1 業務内容を教えてください。
A 各種POP製作が主な業務です。イベントや店舗などの販促用で、軽いスチレンボードと印刷物を貼り合わせてパネルを作ったり、カッティングマシンを使って、データで設定した曲線などをきれいに切り出したりします。種類が多く、数量も多かったり少なかったりとバラバラなので、業務指示書をきちんと確認・把握したうえでチームメンバーに指示したり、ミス、製作もれ、納期のチェックをしつつ印刷、製作、梱包をします。機械を取り扱う作業が多いので、1つ1つの作業を確実に取り組むよう意識しています。
Q2 「やりがい」は?
A この業務にとって重要なのは納期です。スムーズに作業を進めるために計画を立て印刷をするので最後に梱包して出荷を終えるとホッとします。時には決まった集荷時間に間に合わず、コクヨ内の最終集荷場所に駆け込む事もあります。そんな時はホッとはしますが反省しきりです。
入社して業務にも慣れた頃、段取りを間違えて納期を遅らせてしまった事があります。お客様はもちろん社内の人にも迷惑をかけ、そこから反省し、次は頑張ろうと前向きに気持ちを切り替えました。頑張りは経験として蓄積されます。またその経験によって、機械を取り扱うための知識やスキルが身についていく事がやりがいにつながります。
入社時は、POPや紙の種類が多く、印刷時のスピードの違いなども覚えるのが大変で、作業に手間取り時間がかかりましたが、今振り返ってみると、当時に比べ格段と成長しているな~と実感します。
学生時代に習得したパソコンのスキルは、入社して全く使わず(笑)ゼロからのスタートでしたが、新たな経験をする事は自分にとって勉強になり、その経験を活かせるよう日々自己研鑽に努めています。
Q3 入社後、一番印象的な出来事は?
A 最も印象的な事は「コクヨKハート15周年記念品川研修」です。東京へは、ディズニーランドなど何度か遊びに行ったことはありましたが、コクヨ品川ショールームと品川SSTオフィスは初めてだったので、初めての場所にワクワクしました。
品川のオフィス内を、コクヨの機能的な文具や家具でレイアウトされているのを見て、あれもこれも使いたい!とイメージがたくさん湧いてきました。そう思わせてくれる製品のデザインや種類の多さに、改めてコクヨ製品の素晴らしさを認識しましたし、家具の事など勉強できてとても充実した見学でした。夜の懇親会も、コスプレあり、太鼓や手品ありでとても楽しかったです。
Q4 仕事上、心がけている事、決めている事は?
A 指示書を必ず精読する事を心がけています。理解しないままでの作業はミスにつながるので、理解するまで精読し、どうしてもわからない場合は担当者に確認します。
また梱包前には、必ずチェックする事も心がけています。「数が少ない」「製作し忘れ」などのミスがないように丁寧な確認作業をしています。もし、ミスしてしまった場合、原因を追究しメモに残して次に活かします。機械を取り扱う作業なので、1つ1つ操作手順を間違えないように気を付けています。
Q5 メッセージ『後輩の皆さんへ』
A 仕事上基本的な事や、気を付けてほしい事などしっかり伝えて、コミュニケーションをとっていきたいと思っています。理解するには時間がかかりますから、相手が理解できるまで何回でも伝えるようにしたいです。
新しい環境に行くのは誰でも緊張します。僕も初めはとても緊張してガチガチだったのを覚えています(笑)でも先輩のサポートがありますので、安心して働けます。
Kハートには「安心して働ける環境」があるから、僕は安心して働いています。その中で甘えずに働きながら、色々な経験を経て成長していけると思います。
≪現場の上司の声≫ Nさんは、真面目で一つ一つの事を確実にこなそうとして努力してくれています。 主な業務は、各種印刷機器の操作からカッターを使用した工作作業まで多岐にわたっています。言われた事をきちんとやり遂げてくれるので、安心して任せる事ができます。一日の中でも作業内容がコロコロ変わって大変ですが、リーダーの指示のもと頑張ってください。 まだまだ経験が少なく日々勉強ですが、自分を前に出しつつ、その真面目さを活かして成長してください。 (印刷統括部 製作2部 土江 正継)
|